うえたくのブログ

日々の体験、経験を発信します!!

人間=環境

みなさんこんにちは!うえたくです!

 

春は出会いの季節ですね。今はコロナの影響で

新しい環境での生活がまだスタートしては

いませんが、コロナが落ち着いたら新しい環境

での生活がスタートすると思います。

 

そこで今日は、環境についての話をしたいと

思います!

 

みなさんは、この春からどのような環境での

生活でしょうか?

 

一人暮らし?周りの人間の意識は?楽しい?

 

などなど、十人十色の環境だと思います。

 

ではみなさんはなぜその環境を選びましたか?

 

自分の夢につながるから?

周りの人間の意識が高いから?

なんとなく?

 

これもさまざまな理由があると思います。

 

ここで僕が言いたいことは

 

人間は環境によってどのようにでもなる

 

ということです。

 

周りの人間が遊びまくる人しかいないなら

自分も遊びまくる人になる。 

 

周りの人間が勉強しまくる人しかいないなら

自分も勉強しまくる人になる。

 

 

よっぽど本人の意思が強くない限り、人間と

いう生き物は

 

環境に支配されてしまう。

 

ということです。

 

それに、たとえ本人の意思が強かったとしても

周りの人間の意思が弱い人だらけだったら

 

自分も結果を出すことが難しい

 

です。

 

例えば、これは実際に僕の話ですが、

 

僕は中学生時代、サッカー部で試合に勝ち進み

たいと思っていて、練習をしていました。

ですが、他の同級生のほとんどが

 

練習開始時間になっても部室でおしゃべり

をしている

走りのトレーニングなどはサボる

練習中も関係のないおしゃべりをしている

 

などなど、全くやる気を感じませんでした。

もちろんこんなチームが試合で勝ち進めるわけがありません。

 

自分は試合で勝ち進みたいと思っている

周りの人は別に勝たなくてもいいと思っている

 

ここで温度差ができてしまうんですね。

特にチームスポーツだとチーム内に温度差が

あると誰かが必ず嫌な思いをします。

実際に僕も毎日嫌な思いをしていました。

 

部活じゃなくてクラブチームに行けばよかった

なぜクラブに行けたのに部活を選んだのだろう

 

毎日こう思って練習していましたし、実際に親に部活をやめてクラブに行きたいと言ったこともありました。こんなふうに思って練習しても

上手くならないし、楽しくないですよね?

 

だから環境ってめちゃくちゃ大切なんです!

 

みなさんも少しでも厳しい環境に自分を置いて

成長しましょう!

 

 

ビルの脇咲いてるシロツメクサ。次誰か気づくまでここにいるかな。踏み潰されて枯れるような半端な決意じゃここには咲けない

コブクロ/風をみつめて

 

 

ありがとうございました!