うえたくのブログ

日々の体験、経験を発信します!!

「たくやって今何してんの?」と思っているあなたへ。

「僕は今、学校をサボっています」

 

 

 

 

 

というと、聞こえが悪いですね。

 

正式には、

「学校を休んでいます」

というのが正しいかな。

 

では、なぜ僕は学校を休んでいるのか?

そのことについて詳しく書いていきます。

 

今回は、

「たくやって今何してんの?」

と思っている方に向けて書くので、

興味がある人は最後まで読んでもらえたら

と思います。

 

 

まず、結論から言うと、

僕は今、ライターとして仕事をしています。

 

しかも、学校を休んで。

 

いわゆる、「休学」ってやつです。

今、休学してから1年になるのと、

あと1年休むつもりなので、合計で2年ですね。

 

僕は学校を休むことになります。

 

なので、必然的に卒業も

同級生より2年遅くなります。

 

 

では、

なぜ僕はライターとして

仕事をするようになったのか?

 

まずはここを書いていきますね。

 

 

僕がライターとして

仕事をするようになった理由、

 

それは、

「いつでも、どこででも

稼げるような人になりたいと思ったから」です。

 

要するに、

自由に働きたいと思ったわけですよ。

 

 

というのも、僕は中学3年生の頃までは

プロのサッカー選手を目指していました。

 

これでもね。(笑)

 

ただ、高校、大学と進学するにつれて

その夢は叶わないものなんだっていうことに

気づくわけです。

 

ってなると、

必然的に何か別の仕事をしないといけない。

 

じゃあ、自分はどんな仕事をしたいのか?

っていうのを考えた時に、まず出てきたのが

「体育の先生になること」

でした。

 

ただ、大学で先生になるための

勉強をしていくうちに

気づいたんです。

 

「教師ってめっちゃブラックやん、、、」

って。

 

だって、考えてみてくださいよ。

「先生」という仕事って、

生徒のためだけに、時間を使ってるじゃないですか。

 

・授業の準備

・授業

・その他対応 etc...

 

その時、自分にとってそれって、

幸せじゃないなって思ったんですよね。

 

僕にとっての幸せって、

・お金

・時間

に余裕がある生活ができていることなんです。

 

そして、

大好きな奥さんと、大好きな我が子がいて

毎日笑って過ごしていたい。

 

それが、僕にとっての

1番の幸せだなって思ったんです。

 

なので、教師という仕事は

自分に合ってないなって思ったんですよね。

 

ってなると、今度は

「時間とお金に余裕ができる仕事って何だ?」

って考えたわけです。

 

そこで色々と調べて出てきたのが、

個人で稼ぐことができる

フリーランス

という職業でした。

 

そのフリーランスにも、

色々種類はあります。

 

・動画編集者

プログラマー

・マーケター

・ライター

SNS運用代行 などなど

 

キリがありません。

 

その中で、僕が選んだのが

「ライター」という仕事でした。

 

で、ライターの仕事を見たときに、

「これだ!」って思ったわけです。

 

・朝、何時に起きてもいい

・パソコンとWi-Fiさえあればどこでも働ける

・頑張り次第では、月100万円でも稼げる

 

こんなメリットがあったわけです。

だから、僕はライターを始めたんですよね。

 

 

そして、今度は、

 

「じゃあ、お前は一体

何を書いているんだ?」

 

と思うと思います。

 

僕が今やっていることは

・シナリオライティング

・セールスライティング

というライティングです。

 

シナリオライティングというのは、

動画の台本を作ることなどが主になります。

 

今、僕がやっているのは、

「感動する話の台本を作ること」

YouTubeの解説チャンネルの台本を作ること」

などです。

 

これが、シナリオライティングになります。

 

そして、

セールスライティングとは何か?

 

セールスライティングとは文字の通り、

「商品を売るための文章」

です。

 

文章を書いて、その文章を読んだ人が

商品を買う。

 

その商品が売れるようにするための

文章を書いているというわけです。

 

以上の2つが、

今僕がやっている大まかな仕事になります。

 

 

そして、最後に、

「それって稼げるのか?」

と思うかもしれません。

 

それに関しては、

「本人の頑張り次第」

としか言いようがありません。

 

だって、

・仕事をとるための営業

・クライアントとのやりとり

・執筆作業

・事務作業(請求書の作成など)

などを全て1人でやっていかないといけないからです。

 

まぁ、ここは別の人を雇って

仕事として任せることもできますが、、、、

(この話をしだすとキリがないので…)

 

ただ、僕は今

全部を1人でやっているわけです。

 

だから、僕が頑張れば稼げるし、

逆にサボったら稼げません。

 

実際に、8月の収入は

平均的なバイトの5倍くらいは

稼げました。

 

逆に、サボってた時期は

アルバイトをした方が

余裕で稼げるくらいです。

 

みたいな感じで、

自分の頑張り次第で大きく収入が変わるのが

この世界です。

 

今、僕は

そんなシビアな世界に身を置いて

毎日頑張っています。

 

大好きだった、いや、

今でも大好きなサッカーを辞めて、

僕は今新しい挑戦をしています。

 

そんな僕を、

応援してくれる方がいたら

嬉しいです😊

 

 

 

PS.

 

正直、1人で頑張っているので

寂しくて死にそうな時があります。(笑)

 

やっぱり、仕事じゃなくて

遊びたい時もあるので、、、

 

だから、地元の子とか帰ってきたら

遊びに誘ってくれたら嬉しいです。