うえたくのブログ

日々の体験、経験を発信します!!

雑談こそ正義!?

こんにちは!うえたくです!

 

いつもご覧頂き、本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

"雑談"

について学んだことがありますか?

 

 

 

 

おそらくないですよね。

 

ただ、この

"雑談"

を学ぶことで

 

・人間関係が良くなる

・初対面の人とでも仲良くなれる

・相手から好かれる人になる

 

ことができます!

 

 

 

 

「おいうえたく。自分にはそんなコミュ力ないし

   面白いことなんて言えねーよ。」

 

 

 

いまそんな声がうえたくには聞こえてきました。

 

 

でも大丈夫です!!

 

 

一流の雑談とは

 

面白いことを言う必要はありません!!

 

 

 

それは

 

明石家さんまさんなどの

 

プロがやることです。

 

 

そもそも彼らとはやってることが違いますので。

「サッカーとテニス」

くらい違いますので安心してくださいね!

 

 

 

 

さて、では!!

 

 

今回は初対面の人に使える

 

 

雑談を教えます!!

 

 

 

ポイントは4つです!

 

1.挨拶に2プラスする

2.相手に焦点をあてる

3.表情を準備する

4.名前を繰り返し言う

 

 

 

では細かく見ていきましょう!

 

 

 

1.挨拶に2プラスする

 

 

これは

 

挨拶をした後に2つ話をする

 

 

ということです!

 

例えば、

 

「おはようございます!」

「今日は暑いですね😓」

「でもとても元気そうですね!」

 

 

このように話します!

 

こうすることで相手側から話をしてくれます!

 

 

2.相手に焦点をあてる

 

 

これは

 

相手に興味を持つ

 

ということを意識してください!

 

 

 

人は誰しも自分が1番好きです!

 

 

 

集合写真を見る時に1番最初に見るのは誰ですか?

 

 

自分ですよね!

 

 

他にも、

 

最近の自分の体験として

 

3日前ごろ、小学生時代の友達に会ったとき、

友達に関する話のときには

とてもながーく話していたのに、

僕の話をすると

 

「へー」

 

で終わってしまうことが多かったんです!!

 

 

やっぱり人は自分が1番なんだな

 

とそこで改めて気づくことができました!

 

 

 

3.表情を準備する

 

 

 

表情は

 

笑顔

 

を意識してください!

 

 

なぜミッキーマウスがあんなにも好かれるのか?

 

 

やはりミッキーは

 

どんなときも笑顔

 

なんです!

 

 

ディズニーランドに行って、

ミッキーのしょんぼりした顔なんて見たくない

ですよね?

 

 

笑顔でいると相手に好印象を与える

ことができます!

 

 

 

 

4.名前を繰り返し言う

 

 

 

名前はその人が産まれたときから死ぬまで

一生関わるものです。

 

この名前を言うだけで

 

相手はあなたに好意を持ってくれます!

 

 

具体的には

「○○さんはどんなことをされているんですか?」

「○○さんすごいですね!」

「○○さんありがとうございます!」

 

など

くどいほどに名前を呼ぶ

ことを意識してください!

 

 

 

読んでいただき、

本当にありがとうございました!!!